本日のお買い物

新装版 とらんぷ譚4 真珠母の匣 (講談社文庫)

新装版 とらんぷ譚4 真珠母の匣 (講談社文庫)

いま、殺(や)りにゆきます―RE‐DUX (光文社文庫)

いま、殺(や)りにゆきます―RE‐DUX (光文社文庫)

死美人辻馬車 (講談社文庫)

死美人辻馬車 (講談社文庫)

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)

幻月楼奇譚 (3) (キャラコミックス)

幻月楼奇譚 (3) (キャラコミックス)

それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)

 今日の買出しの目的は「8月からスタートする藤子・F・不二雄全集第2期の定期購読申込みをすること」と「各出版社の夏の100冊本フェアをチェックすること」。小学館から送られてきた刊行のお知らせについてきた葉書に番線押して貰ったので、後は投函するのみ。全巻購入申し込みすると特典で「Fヴォイス」貴重なスピーチ入りのCDに特製ブックレットが貰えるとか。特製ポストカードも5枚!届くのが楽しみだなー。
 そして出版社の夏のフェアは、一軒目の本屋で角川書店集英社のディスプレイを確認。新潮社はWEBは2010年の夏のフェアはスタートしたのに、実際の書店で並ぶのはもうちょっと先みたい。角川書店集英社も期間限定カバーが可愛らしくって、持っている本もカバー目当てに欲しくなってしまってぐっと我慢。1冊買うと必ず貰えるおまけが欲しかったけど、ざっと見た限り欲しくて持ってない本がなく(涙)、長男に「『サマーウォーズ』か『時をかける少女』か『シャーロック・ホームズ傑作選』か『十五少年漂流記』の中から読みたい本を選べ」言って『サマーウォーズ』を選んだので、ハッケンくんストラップを一つ貰って帰って来たといふ。
 なんだか夏の100冊フェアの対象度読者が私から長男へ移ってしまったようで寂しいなあ。今年より来年、来年より再来年……と、成長するにつれ読書の世界がぐんぐん広がっていくのかと思うと、長男が羨ましい。
 
角川書店
 http://www.kadokawa.co.jp/hakken/summer2010/
集英社
 http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
新潮社
 http://100satsu.com/