本日のお届きもの

月のさなぎ

月のさなぎ

前夜の航跡

前夜の航跡

乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)

乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)

 今年度の日本ファンタジーノベル大賞大賞受賞作と優秀賞が刊行されたので、さっそくお買い物。そしてさっそく優秀賞の『月のさなぎ』から読書。
 月童子と呼ばれる性別未分化の子供達が暮らす隔離された寄宿舎を舞台にした学園ミステリ。性別が確定するまで外の世界を知らず閉じ込められて暮らす月童子たち。心も体も変化しつつある一時期に、ふつふつと湧き起こってくる様々な感情を、透明感ある筆致で情感を込め繊細に描き出してるところがたまらない。だけど……肝心の物語がいささか残念なんだな(汗)。無理矢理ファンタジー設定にしなくてもよかったのに、青春小説でよかったのに、と思ってしまった(性別未分化という設定ながら、小麦も薄荷も空もみんなみんな少女の姿を思い浮かべながら読んでました。『1999年の夏休み』みたいな。男装した少女たちの園)。

 とはいえ、この世界観の描き方はとても好み。次回作が楽しみです。