森奈津子『耽美なわしら』下巻 フィールドワイ ISBN:4901722247

 まず、あとがきから読む(笑)。面白い箇所があったので、思わずチェック!!

 また、私には、本シリーズによってゲイ・カルチャーの面白さを読む人に伝えたいという野望もありました。
実際、ゲイもレズビアン性的指向異性愛者とは異なっているがゆえに、セックス面ばかりがクローズアップされがちです。やおい小説やレズビアン・ポルノがそれですね。
 ただし、私はそのような状況を批判するつもりはありません。
「この作品は本当のゲイ(またはレズビアン)を描いてない」
だから、なんだというのでしょう?
やおいレズビアン・ポルノも、ファンタジーです。ひとつのセックス・ファンタジーとして楽しめばよいのです(ただし、時折、官能作品のファンタジーを信じてしまう人がいるのは困ったものですが)。
そもそも、私自身の同性愛テーマの官能小説を何作も発表していますし。(p.262より)