2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、、、

2ヶ月ぶりにプチ里帰り。母の 「久しぶりに前に行った中国料理屋さんでお昼ご飯を食べよう。だから朝ご飯を食べないで来なさい」 その言葉を信じて、みんなでお腹空かせて行ったのに…(涙)。出かける時間が遅かった&道が混んでた、で到着時間が遅れ、その…

重松清『卒業』新潮社 ISBN:4104075051

中編が4編収録された作品集。どの作品でも「死」が暗い影を落としていて、「死」をもう一度見つめ直すことによって、家族の絆を再確認するさまを丁寧に描いている。最初から最後まで、涙のツボを刺激されまくって、泣きまくり(号泣)。だって、泣き虫なんだ…

大崎善生『パイロットフィッシュ』角川書店 ISBN:4048733281

お風呂場読書用に読み始めた本を、結局、全部読んじゃった。もしかしてもしかしたら大崎善生のことが好きになれるかもしれない。淡い期待に胸ふくらませながら読む読む読む…p.128で、魂がどっかに吹っ飛んじゃった(汗)。い、伊都子って誰や(大汗)。きっ…

ロミオの青い空 ついに最終回(涙)

ずいぶんと唐突に終わっちゃうんだなあと思ったら、春になったら煙突掃除の年季が明けるのか。なるほど。「黒い兄弟」のメンバーもそれぞれ故郷へと帰って行き、離れ離れに。いつかの再会を誓って(涙)。“ロミオは将来学校の先生になる”と聞いてたけど、こ…

ガシャポン ポストペット モモ&コモモ(全部で3個) ヤフオクで落札した品が届く。“組み立て済み”で安めのお値段で落札できて良かった良かった。早速、チビにバラバラに分解されちゃったけど(汗)。コモモちゃーん(号泣)。

久しぶりの雨で、、、

昨日のぽかぽか陽気が嘘みたい。雨がしとしと降っている。寒い!こう温度差が激しいと、風邪引いちゃうってもう引いてますが(苦笑)。明日19日はお彼岸で実家へ、20日の土曜日は、義父の見舞いに出かける予定。

カイ・マイヤー『鏡のなかの迷宮 光る石』あすなろ書房 ISBN:4751521292

ようやく読み終わり。うーんうーん。謎が謎を呼ぶ怒涛の展開だなあ。本当にあと1巻で、広げに広げた風呂敷をきちんと綺麗に畳めるのかな?すっごく不安になってきたよ(苦笑)。

「ペイチェック」を求めて その続き。

世間さまとは、2ヶ月遅れの時間を生きているような(苦笑)。その後いろいろ検索して調べたところ、1月にハヤカワ文庫SFで刊行された『ペイチェック』とは、映画公開に合わせて、アメリカで新たに編集され刊行された『ペイチェック』(短編集)の内容と同じ…

今日一日でこれだけ届きました。

北のおねーさまよりの愛(の詰め合わせセット) ポストペット コモモ きらきらぬいぐるみ ポストペットSLフェイクファーつきぬいぐるみ★モモ&コモモ 非売品!ポストペット モモ&コモモ3個セット+オマケつき☆ 今日一日でド、ド、ドーンとコモモちゃんの…

なんだかうじゃうじゃと…

なんだか物事が一時に集中する日というのが人間、生きているとあるようで。今日はまさしくそんな一日だった。はぁ。なんか疲れた。

カイ・マイヤー『鏡のなかの迷宮 光る石』あすなろ書房 ISBN:4751521292

体調が悪いせいなのか?読み始めた途端に寝てしまう(汗)。決して面白くない話じゃないんだけど。現在、p.175あたりを読書中。

「ペイチェック」を求めて

さかんにCMされてる映画「ペイチェック 消された記憶」の原作が、フィリップ・K・ディックだと知る。言われてみれば、まったくその通り。ぜひとも原作も読んでみたいもんだ…と思っていたら、行った先の本屋でそのものずばりの『ペイチェック』を見つける。…

本日のお買い物

つだみきよ『プリンセス・プリンセス』3巻 新書館 ケリー・リンク『スペシャリストの帽子』ハヤカワ文庫FT ようやく『プリ×プリ』ゲット♪帯の“世界幻想文学大賞・ネヴュラ賞・ティプトリー賞受賞の傑作集”を読み、どうしても欲しくなって『スペシャリストの…

見損ねた(涙)

今週はダンナの出勤が遅番なのだ。だから、我が家は世間から2時間遅れの世界。頑張って早起きして、「とくダネ!」の番組中「高橋尚子、落選」に対する小倉さんのコメントを観たかったのにぃ。TVをつけたらもう9時過ぎ(汗)。しっかと見損ねた。きぃー。悔…

高橋尚子選手、オリンピックの代表選手に落選。しかも補欠にも選ばれなかった…。ちょっとショック。だけど、他の選手のが若いし成績もいいし、まあしょうがないのかも。オリンピックがすべてではないし、これからも頑張って走り続けて好成績を出して欲しいと…

本日のお買い物

「こどものとも 年少版 おさんぽさんぽ」西巻茅子 福音館書店 「こどものとも 年中向き はやくおむかえこないかな」なとりちづ(作)おおともやすお(え) 福音館書店 「こどものとも ぞうくんのあめふりさんぽ」なかのひろたか 福音館書店 「本の雑誌」2004…

今日のお届き物

「こどものとも」5冊 ヤフオクで落札した「こどものとも」が5冊届いた。読むのがすんごく楽しみだ〜。

朝起きたら…

やっぱり花粉症じゃなくて風邪だった(涙)。私のみならずチビまでもが、鼻声でガラガラ。鼻水かみすぎて鼻の下がひりひり(涙)。今日はお休みだけど、たぶん外出せずに、一日中家の中で大人しくしている予定。外は春爛漫のぽかぽか陽気なのに…(号泣)。

今日のお届き物

「ウフ.」2004年4月号 定期購読している「ウフ.」が届いた。町田康と角田光代の対談が目玉なのかな?この号からの新連載が、レベッカ・ブラウン「若かった日々」。読み切り小説の中島京子「さようなら、コタツ」が面白そう。“おもしろい本が読みたい”今月の…

朝起きたら…

風邪を引いてた(涙)。私のみならずチビまでも(汗)。「おかぜひいちゃったの。げほげほげほ」で起きてきた。四歳児の鼻声はちょびっと可愛いけど痛々しい。それにまだ自分で鼻水がかめないから、傍で見ていてとても可哀相。熱がなく、食欲もあって、元気…

ぬいぐるみさまの到着だ〜い♪

という訳で、またまたヤフオクで落札したコモモちゃんのぬいぐるみが到着(*^^*)。大小のエプロンつきのコモモちゃんである。ふわふわの体を、ぎゅぎゅぎゅっとするだけで、思わずにんまりにやにや。幸せな気分に。チビという手強いライバルとの争奪戦に…

本日の借り出し本

長嶋有『ジャージの二人』集英社 栗田有起『お縫い子テルミー』集英社 ISBN:4087746887 星野智幸がどうしても読めず、1日ばっくれようかと真剣に悩んだけど思い直し、閉館間際になって図書館へ行く。結果的にこの選択は当たりだったようだ。リクエストしよう…

堀江敏幸『雪沼とその周辺』新潮社 ISBN:410447102X

ようやく読み終わり。ごく普通の人達の、ありふれた人生のワンシーンから、過去の記憶が呼び起こされ、今とが重なり合うさま。その人間の歩んできた人生がじわじわと浮かび上がってくるようだ。文章にあたたかみを感じる。私の好みは「スタンス・ドット」「…

耳をすませば

図書館のシーンだけが観たかったのに、ついつい3/4も観てしまった。恐るべし!宮崎アニメ!肝心の図書館シーンは…そうそう、雫のお父さんが図書館員だったのだ。でも、いくらブラウン式だとしても、学校図書館ならともかく、市立図書館で貸し出しカードに名…

ロミオの青い空 『永遠のアルフレド』

嗚呼、しっかと録画しておけばよかった。“アルフレドの死が目前”という状況でなければ、大胆な愛の告白にしか聞こえない胸がキュンとなるようなセリフのオンパレードなんですもん。「僕はもう大人になれないんだよ」「いつでも二人は一緒さ(←とかなんたら)…

堀江敏幸『雪沼とその周辺』新潮社 ISBN:410447102X

“雪沼とその周辺”で少しづつリンクしている短編を7編収録。今、3番目の「河岸段丘」を読み途中。決して派手な物語ではないが、淡々とした柔らかい文章で、それぞれが歩んできた人生を描き出しているのが印象に残る。しみじみ。時折差し込まれる光景の静けさ…

上橋菜穂子『虚空の旅人』偕成社 ISBN:4035402702

ホントに、シリーズ番外編?今までのバルサ三部作を踏まえた上での新シリーズスタートって感じの話。今までの物語の舞台が新ヨゴ皇国、カンバル国と、狭い範囲でのことだったが、サンガル王国そして南の驚異であるタルシェ帝国までもと、一気に視野が拡大し…

今日のできごと

ふと思い立ってご近所の医院に電話し、チビのはしかの予防接種の申し込みをする。かなり前に済ましていなければならなかったのに、今頃(苦笑)。 「今日は、お医者さんに行って、注射してもらうのよ」 「えーやだー」 「なんでー?」 「だって、びょうきじ…

マリア様が見てる 第10話『いばらの森』

原作では楽しく読んだ『いばらの森』が、実際にアニメで見ると…あんまり面白くない話になってしまったことだなあ(ため息)。ま、いつになく由乃さんの出番がいっぱいあって、ちょい嬉しかったけど。でれでれ(*^^*)。でも…『ウァレンティーヌスの贈り物…

おかゆまさき『撲殺天使ドクロちゃん』3巻 電撃文庫 ISBN:4840226377

「電撃hp」に掲載された短編2本に加筆と修正したものと、新たに書下ろした短編2本が収録されているためなのか、前巻までの物語がどっかに飛んでったような(苦笑)。単発の読み切りばかりを読まされた気分がする(←サザエさん化?)。ねえ?桜くんは静希ち…