今日のできごと

 ふと思い立ってご近所の医院に電話し、チビのはしかの予防接種の申し込みをする。かなり前に済ましていなければならなかったのに、今頃(苦笑)。
 「今日は、お医者さんに行って、注射してもらうのよ」
 「えーやだー」
 「なんでー?」
 「だって、びょうきじゃないもん」
 「病気にならないように、注射してもらうのよ」
 「えー!やだよう、やだよう(泣きながら絶叫)」
 町中とはいえ、人通りがなくて良かったぜ(苦笑)。しっかし、お医者さんに実際に注射して貰う前に泣くか〜?私は注射が大好きな子供だったのになぁ。…。帰りにスーパーでお菓子を買う事で泣き止んでもらう。トホホ(苦笑)。ま、前もって泣いておいたのが良かったのか、注射されても泣かずにじっと我慢。偉いぞ、チビ!泣かなくて偉いと、お医者さんにも褒められておった。が、これから6月まで、毎月1本の注射を打たなければならないのだ。嗚呼、今まで予防接種のことなんか、綺麗さっぱり忘れ去っていたこの母のことを赦してね。泣かなかったご褒美に、チビのリクエスト“電車マグネットガム”を2個買わされたと、付け加えておこう(苦笑)。鉄分濃度が濃い幼児だ〜。