2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、、、

ログインし、IDナンバーを入力するところまで一度は辿りついたものの結局、一度もゲーム画面に行けんかった(号泣)。残り時間15分で、私は不貞寝。後を引き継いだダンナによると「12時過ぎたとたんに画面が変わって、応募できなくなった。ファイル自体が…

あと2時間!!

最近の我が家の流行りモノ。それは「SL&ブルトレ」のチョコエッグ!!今日4月30日23:59まで、ネットで485系(ボンネット型)ライト付き消えゆく雷鳥の抽プレの受付けをしてるんだけど、もうダメダメ。ぜんぜん繋がらない(号泣)。ゲーム自体はすっごく…

図書館から、、、

リクエストしていた東野圭吾『幻夜』の順番が回ってきたとの連絡あり。わーいわーい。嬉しいなぁ。30日には図書館に行ける…かな? 別口(笑)の図書館から、お願いしていた本が届く。 大倉嵩裕『三人目の幽霊』東京創元社 今日だから…5月12日頃までに返せば…

国書刊行会から

国書刊行会から新刊案内の封書が、2通届く。…1通でいいです(汗)。もしかしたら買うかもしれないタイトルだけ、チェックチェック!! 2004年春からの新企画 6月― 国書刊行会SF『未来の文学』 全5巻 第一回配本:ジーン・ウルフ『ケルベロス第五の首』予価…

夢路行全集全25巻刊行スタート!!

「復刊ドットコム」からおしらせが届く。「夢路行先生の全集の刊行が決定」だって!!うっひゃー。天にも昇る心持ちってヤツ?嘘みたいッ!めっちゃ嬉しいぃ!!“全25巻で5月より隔週にて3巻づつの発売予定”で、発行はスタジオDNA、B6判で、定価が各580円…

朝っぱらから縁起が悪い?

ダンナは遅出。出勤前のパパに元気よく「行ってきます〜」したものの、「あと5歩でバス乗り場」の場所で、下水の蓋の段差につまずき、見事にこける(笑)。泣きながら「幼稚園、行かない〜」だって(笑)。「こけた」と「幼稚園に行かない」は別問題でしょう…

本日の借り出し本

皆川博子『猫舌男爵』講談社 ISBN:4062123274 どうしようかと思ったけど、やっぱり行って借りちゃった(汗)。返却日はGW明けだし。ま、読み終わるでっしょ(←無責任め!)。

梨木香歩『からくりからくさ』新潮社

…なるほど、機を織るという営みは「祈り」の動作に似ているかもしれない。 「だからさ、ここは『機織姫の神殿』には違いないんだよ」 p.142 蓉子さんは、自分でも気づかずに、いろいろな命を育んだり、慈しんだりしている。自分が命に学ぼうとしていることを…

ついに、、、

誰の真似ッコをしているのか、近ごろトイレにこもる時、お気に入りの本を持ち込むようになったチビ。それだけだって十分に「止めてくれよ」なのに…ついにプラレールの“MAX やまびこ”まで持ち込んじゃったのには、ホント驚いたよ。レールもないのに、持ち…

今日のおみやげ

森博嗣『人形式モナリザ』講談社ノベルス ISBN:4061820923 森博嗣『月は幽咽のデバイス』講談社ノベルス ISBN:4061821091 森博嗣『夢・出逢い・魔性』講談社ノベルス ISBN:406182127X 大倉崇裕『ツール&ストール』双葉社 ISBN:457523446X 日明恩『そして、…

変わったけど、、、

で、今日からついに日記レンタルサイト『すくすく』が、ブログレンタルサイト『すくすくブログ』へとリニューアルしたけど…。劇的に変化したって感じがしないんだな、これが(苦笑)。リンクすら張れなかった今までが不自由すぎたんだと思うけどねえ。

毎日新聞4月22日10面“文化 批評と表現”に、文芸評論家川村湊氏による「開かれた在日性求めて 鷺沢萠さんを悼む」の文章が掲載されている。 …どんな“生き難さ”を彼女が抱えていたのか、彼女の小説の一読者としても呆然と頭を抱えこまざるをえない思いなのだ。…

つまんない、、、

読んだ本の感想のみ置いている日記レンタルサイト『すくすく』が、ブログレンタルサイト『すくすくブログ』へとリニューアルとかで、今日まで使えない。つまんない。今「楽天」でHPを作っているけど、移行をも含めて、検討しようかなあ。。。

本日の借り出し本

桐野夏生『グロテスク』文藝春秋 ISBN:4163219501 佐藤遼子『わたしは日曜がキライ。』扶桑社 ISBN:4594045324 タモラ・ピアス『冒険のはじまりしとき』PHP ISBN:4569684211 ダンナに「お迎えの時間に間に合わなかったらよろしくね」と言い残し、私一人で…

今日の坊ちゃま

出かける間際になって「今日は入園記念の写真撮影日だッ!」と気がつく。大丈夫だとは思うけど、万が一を考えて、慌てて制服のズボンへと取り替える。今日は30度近くまで気温が上昇するのだとか。うひゃ。まだ4月なのに、夏みたい!!(という私も、当然、半…

漫画家横山光輝、死去

やけどのため意識不明。痛みを和らげるための鎮静剤入りの点滴のおかげで、苦しまずに穏やかに天に召されたそうだ。ご冥福をお祈りします。嗚呼、夜中の『鉄人28号』、今度こそ見なくちゃ!!

本日の借り出し本

鷺沢萠『ウェルカム・ホーム!』新潮社 ISBN:4103780053 井上荒野『森のなかのママ』集英社 ISBN:4834250652 狙ってた訳じゃないのに、とってもタイムリー(苦笑)>鷺沢萠本。ダンナの職場では、まったく話題にも上がらなかったそうだけど^^;。 読みたか…

登園3日目

ポリオの予防接種のため、幼稚園へと直接お迎えに行く。教室に行ってこっそり覗くと…あちら向きでちょこんと床に座ってるチビの姿が。なんだか、ちっちゃい体が、ますますちっちゃく見えるよ。とことこと近寄ってきたお友達(男女2人)が「さっきまで泣いて…

イラク、日本人人質3人、開放される。

先週と同じ時間に「ニュース速報」のテロップ。おぉ。慌ててNHKへとチャンネルを変える。1週間拘束されていたには、小奇麗が気もするけど、どうやらご無事なようす。良かった良かった。で、日本に帰ってこられるんですかい?(あ、高遠さんの弟さんのヒゲ…

作家鷺沢萠、死去

…心不全ではなく、自宅トイレでの首吊り自殺だったとか。絶句。ショック、大きいなぁ。

落札した森博嗣本が届く

森博嗣本『クカイ・クロラ』C・NOVELS ISBN:4125007810 森博嗣本『工学部・水柿助教授の日常』幻冬舎ノベルズ ISBN:4344009088 森博嗣本『墜ちていく僕たち』集英社 ISBN:4087746348 森博嗣本『すべてがEになる』幻冬舎文庫 ISBN:4344401840 森博嗣…

登園2日目

「楽しかった♪」って帰ってくるけど、ホントに大丈夫なのか〜?とっても不安なり。

でも、、、

5時間の時差のせいなのか、まだ人質は開放されてないらしい。開放された3人の記者会見が楽しみだ。開口一番、なんて言うんだろう。。。ちょっと期待してるんだけどなあ。

イラクで日本人3人拘束

事件に新展開。24時間以内に人質を開放するとの、声明があったらしい。実際に、人質の身柄の安全が確認された訳じゃないけれど、まずは良かった良かった。

イラクで日本人3人拘束

昨晩からTVをつけると、その話題ばかり。ついつい気になって見てしまう。 でも…“銃弾が飛び交い、見るからにヤバそうな戦闘地域に、取材目的ではないボランティアの一般人が居て、活動している”って事が、一番の驚き!!自衛隊を派遣することにだって、賛…

久しぶりに、、、

明日は幼稚園のオリエンテーション。来週には入園式。 「そろそろ美容院に行かないとマズイ!」 自分の実家へ出かけるダンナ&チビを見送り、さっそく一年ぶりぐらいになる美容院へと出かける…前に、ついつい『ワイルド・ソウル』を読み耽る。お、面白いよぉ…