登園3日目

 ポリオの予防接種のため、幼稚園へと直接お迎えに行く。教室に行ってこっそり覗くと…あちら向きでちょこんと床に座ってるチビの姿が。なんだか、ちっちゃい体が、ますますちっちゃく見えるよ。とことこと近寄ってきたお友達(男女2人)が「さっきまで泣いてたんだよ〜」って教えてくれた、あ、ありがとう(汗)。名前を呼んだら、くるっと振り向き、満面の笑みを浮かべながら飛びついてきた。そんなチビが、本当にいとおしいと思ったよ。でも…「ママ、抱っこ」はマズイだろ(苦笑)。お友達だって、見てるんだし(苦笑)。
 ポリオの予防接種会場は、見事に赤ちゃんだらけ。この光景を見てると、少子化なんて嘘だと思うよ、マジで。