第131回芥川賞・直木賞候補作決まる

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000056-kyodo-ent
 http://202.32.189.64/award/akutagawa/index.htm 

 芥川賞候補作で、既読の作家は栗田有起舞城王太郎の2名だけかな(あ、松井雪子って、あの漫画家の松井雪子じゃん!!)。
 直木賞候補作は、私には珍しく既読作品のが多いですね。伊坂幸太郎『チルドレン』も奥田英朗空中ブランコ』も北村薫『語り女たち』も東野圭吾幻夜』も既読(感想は別宅参号に)。芥川賞は個人的に好きな栗田さんに…と思わないでもないけど、やっぱり舞城王太郎の存在が気になります。もし芥川賞を受賞したら、覆面作家を返上するのかな?
 直木賞は…誰が受賞してもおかしくないとは思うけれど、第17回山本周五郎賞を受賞した熊谷達也『邂逅の森』が気になります。東野さんもね、『幻夜』じゃなく『白夜行』なら…。ま、伝統的に「なぜこの作品で受賞するの?」な賞らしいから(笑)、どうなるのか判りませんが。15日の選考会の結果が、とても気になる&楽しみ♪