本日のお届きモノ

 きゃあきゃあ(*^^*)。伊坂幸太郎グラスホッパー』予約した時に一緒に頼んだ夢路行モノクローム・ガーデン』2巻と、「そういえば予約してたわね」の百鬼夜行抄イラストコレクションが同じ日に届いちゃったよッ!!
 ついこの間、「そうそうそう!!梨木香歩『家守綺譚』って波津彬子『異国の花守』や今市子百鬼夜行抄』の雰囲気かもしれないけど、やっぱ夢路行だよなあ…舞台は現代だけど」って思い出したところだったのだ。“ほこほこした日常にふと紛れ込んだ怖くない異界との交流。時には切なく、でも読み終わった途端に優しい気分に包まれる、そんな素敵なお話”ってところが、似てませんこと?…で、さっそく2巻を読んだとも。夢路行さんからのコメント「この本は日記のようだと思い、思ったあとでこんな変な毎日だと思われたらどうしようと考え込んだ」に、ついにっこり(*^^*)。作品を読み終わった後に裏話「いらん話」を読むと、ますますにまにましてしまう!!えーっと「夏の終わり」とか「しましま」とか「一年の計」とか「南の風」とか「案山子」とか「誰もいない海」とか「見知らぬ友達」とか「花歩き」とか好き好き。このシリーズも『オプショナル・ツアー』みたく「あ!あの人、また見っけ!」とかやってくんないかなー♪今月は夢路行全集の4〜6巻の発売日。そろそろコミックス未収録の作品も収録されてくるのかしらん?24日の発売日が、すんごく楽しみーーー!!
 そう思って、今市子百鬼夜行抄イラストコレクション』*1を手にとって眺めたら…うわッ!!これ、本当に『家守綺譚』のワンシーンみたい!な麗しいイラストがたんまりあってビックリ!!うーうー。『家守綺譚』をコミックス化するときには、ぜひ今市子さんにお願いしたい。じゅるじゅるじゅる。限定特典として“今市子サイン入り複製色紙”がついてきたけど、所詮、生じゃないしねえ(苦笑)。でも、思わず見惚れてしまうとても麗しいイラスト共々、大切にしようと思いまする。すりすり(笑)。

*1:“『画集百鬼夜行抄』に未収録の新作27点を含めた計100点の中から厳選したカラーイラスト24点を眠れぬ夜の奇妙な話コミックス『百鬼夜行抄』のカバーと同じ上質紙に1点ずつ印刷した、ファン必携のスペシャル・イラスト・コレクション!!”だって。イラスト集じゃないのよ〜ん