人間ドック

 で、生まれて初めての人間ドック体験しちゃいました♪バリウムだって、飲んじゃたよん。ぽ(*^^*)。これで私も大人の仲間入りね(笑)。
 ダンナの職場経由で人間ドックに申し込んだので、ダンナと一緒に参加しました。チビは、昨日一緒に帰ってきた母と一緒にお留守番。
 朝8時20分集合で、着替えやら説明やらあって、9時前から検診スタート。通常の健康診断にMRIをオプションでつけたにもかかわらず、午前11時頃には全ての診断が終了してましたね。人数が10数名と少なかったから、待たされることなくサクサク進行。
 ま、身体重測ったり、腹部エコーや、レントゲン撮ったりするのは、まだ良かった。人間ドックの恐ろしさに「げげげげげ」恐れ慄いたのは、オイリー系の男性のお医者さまに診察&直腸触診されたことでしょーか(汗)。胸のみならず、あんなトコまで見られた〜。さめざめ。そのショックから立ち直る間もなく、頭部レントゲン、MRIと進んだのは、結構キましたねえ。でも、思考停止状態で、指示されるがままに行動するというのは、最近の私にはない体験で、なかなかに面白かったかも(MRIって頭を輪切りにして撮影するんだけど、イレズミ&金属は厳禁なんだとか。イレズミが反応して、ヤケドしちゃうそう。機械の中に入る前に、金属探知機を使われたのが、なんかおかしかったっす)。
 今回の人間ドックの最大の楽しみはバリウム!!やっぱり「ゲップしないでくださいー」って何度も言われたわ。胃を膨らませる粉を飲み込む時に、既に、ゲップしてしまったような気がしたんだけど(笑)。その次に飲んだ液体も酸味が効いてて美味しかった。けど。やっぱバリウムは不味かったっす(汗)。のどにへばりつく感触が、診断が終わり、口ゆすいだ後も、すんごく気になって気になって。
 でも計器の上で、指示されるがままにもぞもぞ体の向きを変えるのが、すっごく楽しかった!!「はい。うつ伏せになって。はい。仰向けになって。それから体の左側を少しずつあげます。はい。止まって」とか。微妙な指示を飛ばしてくれるおじさんが、なーんかユニークなキャラの方で。最後の方は、くすくす笑ってたかもしれない(笑)。
 肝心の診察結果は「内臓に脂肪がつき始めている」「腎臓の形がヘン」「貧血。再検査してください」でした。恐れていた乳がん&脳血栓の心配がなかったのは喜ばしいが、思わぬ伏兵が居やがったぜ、って感じ(汗)。現在、平常時でのMAX体重なので、「内臓に脂肪」はさもありなんだったけど。でも。腎臓の形がヘンって何〜?なんなの〜?(大汗)「ヘンですね」って言われても、私の力じゃどうにもなりませんってば!!
 2週間後に診断結果が郵送されてくるんだけど、それを持って、今度は婦人科に行って来ます。ううっ(涙)。私にも筋腫ちゃんあり、なのかしらん。。。くらーい気持ちで、東北グルメツアーに出かけることになりそうでっす(涙)。
 そうそう。自分ののみならず、ダンナの頭蓋骨の中身の断面図まで見ちゃったよん。ダンナのはまん丸なのに、私のはいびつだったー(涙)。脳の動脈の血管まで、見れちゃうんだから大したモンだ。そだそだ。6ミリ身長が伸びてたっけ。公表152センチだったけど、ちゃーんと胸を張って「152センチ」って言えるもんねー(笑)。体重は…もごもご。内緒内緒(爆)。