もうこの笑顔に、会えない

 な〜んて「名探偵ポアロとマープル」終了後に、「新選組!」の番宣なんかやらないでよ。ぷんすか(涙)。番組が始まる前から「その時」へのカウントダウンが始まってるなんて悲しすぎる。うるうる。
 そう、誰も山南さんを殺したくなかったのに、新選組の結束のため「私の居場所はなくなった」自ら望んで死んでいったのよね(涙)。それにしても1話分、まるまるそのために費やしてくれるなんて、ファンへの大サービスですな。おかげさまでもう、最初から最後まで泣きっぱなしでしたとも。
 京へ連れ戻された山南の切腹が決まり、なんとかそれだけは止めさせようと策を弄する隊士たち。永倉新八原田左之助コンビのみならず、源さんまでも(逃がすなら、片目をつぶろうとさえする土方さん)。なのに心穏やかに、運命を受け止めている山南さん。そしてついに、別れたはずの明里までもが引っ張り出される。何も知らず「一緒に丹波に帰ろう」ただ無心にねだる明里と山南さんの姿に、ついつい泣かされちゃうのよね。うるうる。ダンナに泣いてる姿を気取られまいと、こっそり涙ふきふき見ていたけど、格子越しの再会シーンで、またしても涙、涙、涙。嗚呼。冒頭の「水仙と菜の花の勘違い」がこ〜んな伏線になってるなんて(号泣)。山南さんの死を気取ることなく、また再び逢える日を待ちわびながら別れていくのかと思わせておいて、ぢつは……だなんて、心憎すぎる演出だわ(号泣)。そしてラスト!!あの土方さんまでも号泣させるなんて!!まったくもって心憎すぎる演出に、翻弄され、心かき乱されて泣かされっぱなしの回でした(号泣)。
 もう、山南さんとは回想シーンでしか会えないのねえ、、、ぐすん。ま、28日の再放送もしっかと録画しながら見ますけどさ。それにしても悲しいなあ。 
 あ。堺雅人さんのインタヴュー発見!

 http://www3.nhk.or.jp/taiga/topic/yamanami/f_yamanami.html