という訳で「波」を読む。

 山本容子さんご自身が自ら半生を綴った『マイ・ストーリー』刊行記念で、桐野夏生×山本容子の対談が実現。お互いの創作に打ち込む姿勢なんぞについても語られていて、なかなかに興味深い。しっかし。桐野夏生さん!なかなかにらしくてスゴイです^^;。

桐野 …(略)。年齢や容貌の好みとかありますか?
山本 全然。ただ、人殺しはだめ。
桐野 私はつき合ってみたいです。人を殺すってそういう感じだったか聞いてみたい。
山本 桐野さんはそうかな(笑)。私は、食事をするぐらいならいいけど、一緒に寝たり身体を触ったりはできないわね。
桐野 そこまで言ってませんが(笑)。

 藤田香織さんによる“強い引力をもった超ド級の恋愛小説”小手鞠るい『欲しいのは、あなただけ』も要チェック!恋愛小説を苦手としている人間をも誘い込んでしまう凄みのある恋愛小説なのだとか。
 時代小説が苦手で、近寄らないようにしてるけど、米村圭伍『おんみつ蜜姫』『退屈姫君 海を渡る』は面白そう♪絶対にありえない設定を置きながらも、徹底した時代考証がなされているんだそうな。チェックチェック!!
 恩田陸さんが書評を書いているI・コールドウェル&D・トマスン『フランチェスコの暗号(上・下)』も面白そう♪歴史ミステリにプラスした青春小説の部分が、なんとも切ない読了感を残すらしい。チェックチェック!!

 新潮社、11月刊行予定の本、など