MSN 読書世論調査:芥川賞・直木賞の歴代受賞作家の人気度

 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041026k0000m040011000c.html
 う(汗)。芥川賞直木賞それぞれのベスト10に、私が好きで読んでる作家は、1人もランクインしていなかったような。ぽりぽり。10代後半から70代までの世代の平均ゆえ?30歳を境に好みが分かれるんだそうだけど。
 ちなみに、10位以下はこんな感じ。

    芥川賞(%)                 直木賞(%) 

 10代後半には人気トップの綿矢りさも、30代からはまったく読まれていないらしい。20代トップの辻仁成も、読まれているのは40代まで、というのも面白い。いくら世代で平均化しているからとはいえ、川口松太郎に負けてるぞ>京極夏彦(大汗)。石田衣良村山由佳さんも、30位までには入っていないというのがなんとも。まだまだこれからが勝負。頑張って佳作を発表してくださいませ>受賞作家のみなさま。(小川洋子池澤夏樹よりも五味康祐なのか。うーむ)