水疱瘡、今日で3日目。

 今朝のチビ、「チンチンが痛いの〜」と云いながら、ちょうど「ポストペットモモ便」放映中に起きてきた。コモモちゃん目当てに毎週早起きして観てるけど、おまえはお病気なんだから。まだ寝てても良かったのに。
 さっそく熱を測ると、36.7度。夜になると微熱が出るものの、昼間はほぼ平熱。ただ。日に日に水疱瘡が出る範囲が広まって、数も増えていく。チンチンや口の中にまで、水疱瘡って出来ちゃうのね〜。ビックリ。昨日医者で診察を受け、飲み薬と塗り薬を出して貰い、こまめに痒い箇所に塗り薬を塗ってはいるものの、やっぱり痒いから掻いちゃうのだ。掻きこわしの痕を見つける度に、親として心が痛む。
 「お薬飲んだり塗っても、ぜんぜん治らないよ〜」チビはちょこっと弱音吐きモード。ズキズキ。でもあと2日ぐらい我慢すれば、もっと楽になって良くなるからね。もう少し、我慢してね。