本日のお届きもの

 「たくさん注文しちゃった(はぁと)」とかゆってたクセに、そんなにたくさんじゃなかったですな(汗)。
 『ぐるりのこと』は梨木香歩さんの最新エッセイ。今年最後の贈り物ですね〜(*^^*)。
 第16回日本ファンタジーノベル大賞の優秀賞と大賞受賞作も。毎年、どちらか1冊を購入している(1冊は借りて読む)んだけど、どちらも面白そうで決められなかったから「えいやっ!」で2冊とも購入(*^^*)。確か2004年の私の読書初めは、渡辺球『象の棲む街』だったのよね〜。その渡辺さんの受賞後初作品が(私の記憶が確かならば)「エソラ」に掲載されてるのよ!もちろん伊坂幸太郎「魔王」に、吉田修一台北迷路」も目当てなんだけど、でも渡辺さんの作品も楽しみにしている私なんである。でも…読めるのは、来年かしら(遠い目)。
 収録されている「夢のある風景」は、全集にも単行本にも収録されていないと聞き、澁澤龍彦のエッセイ本も購入。表紙の書斎の光景がうっとりするほど素敵(*^^*)。四谷シモンの人形まであるぅ。その昔開催された「澁澤龍彦展」では、この光景が再現されたんだと思う、たぶん。 
 「IN・POCKET」2004年12月号は、舞城王太郎特集目当て。でも…特集ページが少ない。ぶつぶつぶつ。