今日は、幼稚園の保育参観&保護者会総会。

 今日は新年度になってから、初めての保育参観日。いつもはスッピンの私だけど、最初だから…で、気合入れてメイクする(笑)。
 参観の内容は“「母の日」のプレゼントにつけるちっちゃいシールに、お母さんの好きなものの絵を描く”。「ママの好きなものは何?」と聞かれて「パソコンと本!」と答えた私って^^;。ほとんどのお子さまたちは、果物の絵を描いてたっけ。とほほ。(どうやって本を描くのかなあと思っていたら、茶色の四角を描いて表紙に“えほん”だって(笑)。「空いてるスペースに猫を描いて!」と頼んだけど、難しくて描けないと却下された。ぐすん。)
 ま、本日のメインイベントは保育参観よりも「クラス理事を決める!」だったんだけど。さすが年長にもなると、なかなか決まりませーん(苦笑)。予定の時間になっても決まらず、保護者会総会が終わった後に、居残りして(汗)決めることに。30分以上も、先生と保護者の間に緊迫した空気が漂ったものの…でも「やります!」言い出す人が誰も居なくて。結局、くじ引きで決めることに(ここまで決まらないのも、珍しいそうな…)。無事役員が決定したものの、担任の先生が泣いていたのが印象的でしたぁ!(←泣かすなよ!/苦笑)