Book Baton

 という訳で、Book Batonに回答します。
・持っている本の冊数
 魔窟ちゃん、階段、居間、押入れ、2階の3部屋に分散して置いていて、数えたことがないので冊数は不明なり。居間にある本だけ数えてみたら、文庫:340冊、新書:7冊、単行本:32冊、コミックス:25冊ありました。多いのか、少ないのか、、、。
・今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 姫野カオルコ『ツ、イ、ラ、ク』を読書中。義母ん宅へ向う往復の車中でも読んでたら、車酔いした〜(涙)。人間鍛えれば、車酔いすることなく車内読書できるのでしょうか。ぐすん。
・最後に買った本(既読、未読問わず)
 24日の買出しで。

 つい題名につられて買っちゃったけど、日日日って面白いの? 
・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

贅沢貧乏 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

贅沢貧乏 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

 空想好きでチャーミングな茉莉さんと、もし思春期に出逢っていなかったら、今の私はいなかったと思う。修学旅行で京都に向う新幹線の中でも、この本を読んでました(←馬鹿です^^;)。
ナチュラル・ウーマン

ナチュラル・ウーマン

 図書館の本を片っ端から読み漁っていた頃、偶然自力で発見。それゆえに思い入れが強い作家&作品なのです。もし運命的な出会いがなかったら、今の私はいなかったと思う。
闇の公子 (ハヤカワ文庫 FT 45)

闇の公子 (ハヤカワ文庫 FT 45)

 萩尾望都の麗しいイラストについジャケ買いしたら…むせかえるような魅惑の耽美な世界にくらくら。見事にハマっちゃいました(*^^*)。生まれて初めて買った洋書もタニス・リー。…。私の英語力では読解不可能(涙)。早く翻訳を出してくれぃ!
夢の棲む街 (ハヤカワ文庫JA)

夢の棲む街 (ハヤカワ文庫JA)

 大学時代の友人にこの本を貰ったのが、私の山尾悠子初体験。最初は正直云って良く判んなかったけど、何度も読み返す度に硬質な文章で描き出される作品世界に耽溺することに。「ムーンゲイト」「月蝕」「遠近法」が好み。もったいなくて読めずに飾ってる『山尾悠子作品集成』も読まなくちゃ!
バイバイ、エンジェル (創元推理文庫)

バイバイ、エンジェル (創元推理文庫)

 高校時代、友人にススメられて読んだ、記念すべき笠井潔初体験の書。ストイックな矢吹駆にむちゃくちゃハマって、私にとって一番回数多く再読したミステリになりました。と云っても、しっかと読んでるのは3部作だけ(汗)。『哲学者の密室』は“20世紀中にぜひ読んでおきたい”本だったのに、、、結局読めずに5年が過ぎちゃった(大汗)。こんなことなら『天使・黙示・薔薇』を買っておけば良かったな〜。
・次にまわす人(5人まで)
 id:XQOさん、トラキチさんぽりんさんまなさんみさわさん、もしお暇で気が向いたら回答してくださいませ。面倒だったら、スルーしていただいても構いませんので(と云いつつ、どんなセレクトになるのか、楽しみにしてま〜す。にこにこ)。