芥川、直木賞:候補作決まる 14日に選考会

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20050707k0000e040025000c.html
 
 いろいろ噂が飛び交ってましたが、第133回芥川、直木賞の候補作が発表されたようす。

芥川賞

  • 伊藤たかみ無花果カレーライス」(「文芸」夏号)
  • ▽楠見朋彦「小鳥の母」(「文学界」6月号)
  • 栗田有起「マルコの夢」(「すばる」5月号)
  • ▽中島たい子「この人と結婚するかも」(「すばる」6月号)
  • 中村文則「土の中の子供」(「新潮」4月号)
  • 樋口直哉「さよなら アメリカ」(「群像」6月号)
  • 松井雪子「恋蜘蛛」(「文学界」6月号)

直木賞

 つい前々回まで芥川賞候補だったのに、今度は直木賞でノミネートなんですね>絲山秋子さん。ますます芥川賞直木賞の線引きが曖昧になっていく、、、。またまたエキサイトブックスで、「メッタ斬り!版 第133回 芥川賞直木賞選考会」が読めるのかしら?楽しみ楽しみ♪芥川賞はともかく直木賞は、『逃亡くそたわけ』『花まんま』『ベルカ、吠えないのか?』辺りで決まりだと思うんだけど。むむむ。