ドラえもんテーマ曲も交代、夏川が歌う

 http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200509210038.html

 テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)のオープニングテーマ曲が、26年ぶりに生まれ変わる。「こんなこといいな」でおなじみの「ドラえもんのうた」に代わって、宇崎竜童・阿木燿子夫妻の作曲・作詞で、夏川りみが歌う「ハグしちゃお」が10月28日の放送から登場する。

 ドラえもんは4月に大山のぶ代ら声優を一新。79年の放送開始から大杉久美子山野さと子、東京プリン、渡辺美里女子十二楽坊とアーティストを代えて続いていたオープニング曲も刷新することになった。

 このほどレコーディングが行われたが、夏川は「信じられないという気持ち。おいっ子やめいっ子が12人いるけど、みんな『すごいね』って大喜びで。ここまで元気いっぱいな歌を歌うのは初めて」と興奮気味。作曲の宇崎も「『ドラえもんの歌が書けるんだ』っていう楽しみを感じた。ワクワク踊れるようなものにしようと心がけた」、作詞の阿木は「国民的な人気者ですし、宇崎と2人でかなり力(りき)が入っていたんですよ」と打ち明けた。

 役目を終えた「ドラえもんのうた」について、吉川大祐プロデューサーは「番組にとって貴重な財産。今後も映画や挿入歌などで次世代に伝えていければ」と話した。

 個人的には「ぼくドラえもん」のが好きだったのよねー。今までだって変わってきたんだから、今回のことも、まあいいんじゃないでしょうか。どうせなら声優陣が変わる時に、一緒に替えちゃえば良かったのに!