本日の読み終わり。

空獏 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

空獏 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

 ようやく読み終わった〜頑張ったね、私!「獏・戦争・西瓜」をお題にした三題話が詰ってるみたいな作品集。完成図がないバラバラのジグソーパズルを渡されて、勘を頼りに手探り状態でピース同士を組み立てていくみたい。現実なのか夢なのか。その境目さえも曖昧な不思議な夢の夢の話。でも、不条理な悪夢ばっかりでうなされそうだけど。半ばを過ぎるまで、あんまりにも訳が判らなかったので、読み続けるのがただただ苦痛だったけど、そうだと気づいてから、俄然この奇妙でシュールな世界が面白くなってきた(ま、読み終えてからって、きちんと理解できたとは限らないけどね/汗)。他の作品とのリンクもあるのかしら?「戦争」の箇所が、ちょっと気になる。