次男、初めて電車に乗る。

 壊れてしまった長男のピアニカを買い替えるために、電車に乗って外出する。赤ん坊にとって、初めての電車。私にとっても、赤ん坊を連れて電車で外出するのは、実は初めての経験だったりする。抱っこヒモにしようか、ベビーカーにしようか悩んだものの、結局ベビーカーを選択。確かに便利は便利だったけど、、、全ての駅にスロープかエレベーターの設置を義務化して欲しい。ベビーカーを左腕で抱え、右手で赤ん坊を抱っこしながら階段を上がり下がりするのは、想像以上に大変だった、、、(助けてくれた某駅の駅員さんに感謝!)。それにしても長男!「重い重い」を連発しながらも、私が持ちきれない分の荷物を持ってくれた!ありがとう。感激。長男の心の成長を実感できて、疲れたけど、意義のある外出でした。赤ん坊?電車の中ではあちこちキョロキョロ見まわしては、不思議そうでしたよ。いつも通り、大人がご飯食べてると「オレにも食わせろ!」主張してくれるし(涙)。そんな時に対応するために“常に赤ちゃん用のお菓子を持ち歩くべし!”を学習したわ。