次男の満9ヶ月検診!

 あと3日で10ヵ月なんですけどねえ。満9ヶ月検診に行ってきた。内科検診、離乳食指導に歯磨き指導、ブックスタートと盛りだくさんだったけど、なんといっても楽しみだったのは身長体重測定。10キロ超えてるかどうか、ドキドキしながら臨んだら…身長70.3センチで体重9215グラム。カウプ指数は18.6(汗)。標準、だけど太りぎみ(19以上)にさりげなく近いじゃん(大汗)。周囲の赤ん坊たちがさかんにハイハイしたり、早い子だと上手に伝い歩きしていたのに比べ、“動かざること山のごとし”、お座りしたまま微動だにしなかった我が次男でした(汗)。個人差があるとは判っていても…心中複雑です。ハイハイして動いて、ちっとは痩せてくれ!
 ブックスタートでいただいてきた絵本は、さっそく長男が読み聞かせしていた。良きかな良きかな。ま、読み聞かせてる長男の顔ばかりじっと見つめていて、絵本をろくに見ちゃいなかったけど(汗)。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)