本日の読み終わり

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

 そろそろ読まないとヤバイ『ヒストリアン』を読み始めたものの、ページを開いた途端に爆睡(汗)。なので気を取り直して、買ったばかりの『チョコレートコスモス』を読み始めたら!もう!面白くって一気読み!手に汗握るスリリングな展開に無我夢中。作品世界に没入しちゃう至福の読書体験を味わったのでした。幸せ。
 某演劇大河漫画へのオマージュなんじゃないか?と読んだ人、誰もが思うんじゃないかしら?あの物語を恩田陸風に斬新&新鮮に解釈して見せてくれる演劇ロマン。○の薔薇の人とか、潰そうと邪魔する人が出てこない分、テンポ良くサクサクと読みやすいけど、単行本1冊にまとめるためとはいえ、巧く行きすぎの感も。あの二人に対応する人物がちゃんと配されているんですが、、、ふふふん。なるほど。そうくるかっ。けど最後の最後まで飛鳥ちゃんは、謎の存在だった方が良かったんじゃないかと思うんですけどね。
 とにかく活字なのに、まるで観客となって、実際にお芝居を見ているかのような臨場感がたまりませーん。次々と突きつけられる試練を、女優達はどう演じて見せてくれるのか。謎解きにも似た興奮も味わえるのよね。FTでもミステリでもホラーでもないけど(強いていえば青春小説?)、こういう恩田作品も好き好き!早く続きが読みたいっ!当然続きはありますよね?もしなかったら暴れちゃうぞ〜!