登校初日!

 学校の通学班で登校する初めての日。私までドキドキ緊張!長男を朝7時に叩き起こして朝食、着替え、歯磨き!ランドセル背負って黄色い帽子を被って、新一年生の出来上がり♪6年生のお姉さんを先頭に背の順に並んで、朝7時40分ごろに登校して行きました。朝が早くて大変だけど、新一年生、頑張れ〜!もう今日から授業もあるし、給食も始まるのですよ。しばらくの間は保護者が引率して、新一年生だけで集団下校。午後1時過ぎ、そろそろ帰って来るかな?と通学路で立って待っていたのに、なかなか帰って来ない。予想していた時間を20分過ぎた頃、姿が見えるよりまず先に、子供らのはしゃぐ声が聞こえてきた(笑)。学校、よっぽど楽しかったのね〜。良かった良かった。やたらご機嫌の長男の洋服と口の周りには!「ねえ?今日の給食、スパゲティだった?」トマトソースが飛びはねてる(笑)。ちなみに長男、給食の時、牛乳のストローを配る係だったのだとか(笑)。