本日のお届きもの。

  • 「波」2006年6月号

 今月号の表紙イラストは柴田ゆうさん、筆蹟は畠中恵さん。そう、そろそろ「しゃばけ」シリーズ第5弾『うそうそ』が発売されますな(もしかして、これが単行本の表紙イラスト?まさかね)。「しゃばけ」シリーズ第5弾『うそうそ』の発売を記念して、「しゃばけグッズ」プレゼントがあるとか。なんでも、単行本を買わないと応募できないんだそう。文庫派には、ちと辛い(涙)。
 本年度の三島由紀夫賞山本周五郎賞の発表あり。6月7日発売の「新潮」7月号に、第19回三島由紀夫賞の選評やら、受賞記念で古川さんと桐野夏生さんの対談なんかが掲載されるらしい。チェック!一緒に掲載される田中慎弥*1「図書準備室」がすごく気になる。やっぱりこの号、買ってしまおうかしら。
 その他書評が載っていて気になった本は、

子どものセンスは夕焼けが作る

子どものセンスは夕焼けが作る

*1:第37回新潮新人賞を受賞された方