自由授業参観日でヘロヘロ(涙)。

 水曜日から3日間、長男の小学校は自由授業参観日なのです。1校時からそれこそ帰りの会まで、親の都合がいい時間に学校に来て、普段の学校での子供の様子が見られるのです。初日に行かなかったら「なんで来ないんだよう」長男に怒られたので、5時間目の授業開始に合わせて学校へ。もっちろん、赤ん坊と一緒に。そしたらまあ!授業が朝顔の本葉が出た様子を外に出てスケッチするというものだったせいか、まだ1年生と幼稚園を引きずってゆるゆるしてるせいか、赤ん坊に子供らがわらわらと集まる集まる〜!「誰のお母さん?赤ちゃん、可愛い〜」屈託なく話し掛けてくれるのは嬉しい。でも。今、授業中だよ、ね?ね?ね?(汗)先生、ゴメンなさい〜と思いつつも、話し掛けてくれる子供らの相手をしておしゃべりしてしまった、ダメ母です(汗)。