長男を迎えに行って、ウルトラマン(笑)。

 先週金曜日に実家に置いてきた長男を迎えに行って、1泊した翌日である今日、長男に訊ねたら乗り気だったので、世田谷文学館で開催中の「不滅のヒーロー・ウルトラマン展」に行ってきました。まだ夏休み中とあって、2:1で子供連れのファミリーのが多かったかな。でも展示内容はどうみても「かつての子供向け」。ウルトラQからウルトラマンメビウスまでのウルトラマン作品の「こんなものまで!」秘蔵資料がばんばん展示されているので、さほど関心がない人間でも、いつの間にか展示の虜に。何度見ても見飽きなくって結局、2時間ぐらい見てたかも(着ぐるみやジオラマがあったり、ビデオ映像が流れてるので、貴重な円谷英二の日記や台本には関心のない子供にもしっかとアピールしてた!)本当に好きで好きで好きでたまらなかった人達が作った番組だったんだなあと痛感しちゃいます。
 基本的に会場内は撮影禁止だったものの、何箇所か撮影ポイントがあって、撮影できるのが楽しかった。ウルトラマンマックスメトロン星人チャブ台で向い合ってる図(笑)とか、マックスのベースタイタンの「DASH」司令室のセットとか。長男、大喜び。
 9月10日までの展示なので、ウルトラマンシリーズに興味関心のある方はぜひ。「子供の付き添いだったのに…」いつしか子供の存在を忘れ童心に返って、自分自身が楽しんじゃうこと、間違いなし!
 おみやげにと自分用に、ウルトラマンネクサスメトロン星人エレキングの指人形を買って帰ってきたですよ。坂口安吾のの「堕落」バッジも(はあと)。限定1名さまで「堕落」バッジのおみやげあり。欲しい方は、そのようにコメントくだいませ。応募条件は「七生子さんに本名&住所を知られてもいい方」とします。応募者1名さま以上の場合は。うーん。どうしよう。