今日は朝から食べまくりっ!

 まず、食いしん坊の次男におかずを取り分けながら、宿の朝ご飯を軽く食べる。朝の…8時ごろかな?
 9時半にチェックアウトして、大船渡のさんま祭りの会場へと向う。地元の産業祭りみたいですね。地元の人達がわらわらと集まっていくようすに目を丸くしながら、我が家族も会場へ。
 会場はまだ午前中だというのに、大盛り上がり。焼きサンマの無料プレゼントはもちろん、丸太の早切り競走に、北里大学の学生によるよさこい踊りなどのイベントや、「アンケートに答えてサンマ五匹貰おう!」とか、おじちゃんおばちゃんが売り子さんになっての出店がいっぱい!朝ご飯食べて3時間ぐらいしか経ってないのに、焼きホタテや、イカポッポに、つきたてのお餅(きな粉!)に、サンマのつみれ汁など「んまいねー。ほくほく」ぱくぱく食べちゃった!
 会場脇のホールでは物産展が催されていて、そこでもしっかとおみやげを買い込みましたわ。
 お目当てのこんの直売センターについたのが1時半すぎ頃?ええ、今回の旅の目的ですもの。さほど空腹じゃなかったけど食べましたともさ。焼きホタテ定食に焼きホタテを!
 すっげー美味でした。大粒でふっくらジューシー。甘みがあってね。別に生カキも頼んだんですが、それも美味美味美味! ああ、いつかは陸前高田に住みたいもんだ(それで毎日ホタテ三昧♪)。
 「もう何も入らんー。うー。苦しいー」そう言った舌の根も乾かぬうちに「アイスは別腹よね!」(おい)。立ち寄った道の駅で神田葡萄園の葡萄アイスを食す。これがまた、ンまかったーーーーーーーーー!(はぁと)。
 「美味しいもの食べて太るんなら、本望よね!」一日中食いまくった我が身を省みてそう思ったけど、今日からダイエットに励みますわ。頑張るぅ!(手遅れですか?ドキドキ)