本日の読書 西條奈加『芥子の花 金春屋ゴメス』

芥子の花 (金春屋ゴメス)

芥子の花 (金春屋ゴメス)

 前作より好き。登場人物らが動くようになって、物語に馴染んできたような気がする。それに前作を読んでる最中にあれこれ浮上してきた疑問点について、いろいろと教えて貰って満足。ま「日本国との国境はどうなってるんだー!」などなど、新たな疑問点が浮上してきたけど(汗)。
 ただ、それらをぎゅぎゅぎゅっと押さえつけて気にならない振りをすれば、キャラも動いてきたことだし、だんだんこの作品に面白味を感じられるようになってきたかな。
 厚顔無恥、冷酷無比、極堂非道で名高い江戸いちばんの名(化け物)奉行のゴメス!いいじゃんいいじゃん!辰次郎の淡い恋心の描き方もいい感じ。
 ただ、辰次郎が日本との縁をすぱっと切れちゃえてるところが相変わらず疑問。ふとした時に日本の友人のことを思い出すとか、そんなところがあれば作品にもっと深みが出ると思うのにー。勿体ない! とはいうものの、「あくまでも江戸を忠実に再現した擬似江戸なんだよ」で、一風変わった時代小説としてこれからも楽しませて欲しい。
 江戸国の存亡をかけた陰謀が進行中とか。続く3巻目がとても楽しみだ(2巻の謎自体は大したことなかったかな。ラスボスがゴメスと対等に戦える強敵でありますように!)