今日の読書 石持浅海『顔のない敵』

顔のない敵 (カッパ・ノベルス)

顔のない敵 (カッパ・ノベルス)

 ミステリと結びつくのが不思議な「対人地雷」をテーマにした連作6編と、デヴュー直後の短篇を収録した作品集。ミステリと絡みづらそうな「対人地雷」を巧く料理して、社会派の本格ミステリにしてしまう手腕はすごいと思うし、デヴュー当時からバリバリ密室に拘ってきたんだなあとその意気込み&姿勢は買うものの、前作『セリヌンティウスの舟』を読んで感じた居心地の悪さを、この作品でも感じてしまった。「暗い箱の中で」が特に顕著。「世界最小の嵐の山荘」にチャレンジした意欲作だそうだけど、「ちょっと待たんかい!」って言いたくなっちゃう。議論のための議論、ミステリのためのミステリが顕著。私は、どの作品の犯人にも共感共鳴できませんでしたよ。[“嫌われ者や、理想信念のためなら殺人もやむなし”ってどうかと思う]「トラバサミ」の趣向は面白いと思ったけど、これはちょっと…ねえ(苦笑)。なんというか…お人よしすぎると思うな(汗)。