今日の読書 三羽省吾『イレギュラー』

イレギュラー

イレギュラー

 面白いとは聞いていたけど、ここまで面白いとは思わなかったわ!寝は忘れなかったけど(涙)、食は忘れて一気読み。某『バッテリー』がダメだった某人にぜひススメたい、熱くてほろりとさせるアンチスポ根の高校野球小説だっ!
 ええっと、「アパッチ野球軍」とか「ドカベン」とか「甲子園の空に笑え」とか「逆境ナイン」とかそんな感じの野球漫画を全部ぶち込んで煮詰めたような話といえば端的かしら?現代社会を醒めたように風刺しながら、でも時に熱くほろりとさせ人情味たっぷりでぐいぐい読ませる〜。出てくる人物という人物も「こんなヤツ、ぜーったいに居ないから!」指差してつい叫びたくなっちゃうぐらい個性的かつユニークで、何度噴き出したことか!端役に至るまで生き生きと描かれているところもすごくいい。
 水害で被災した蜷高とあと少しが足りなくて甲子園で勝ちを逃したK高。互いが互いを意識し刺激し合い、結果的に相乗効果で互いに高めあい良い方向へと変わっていく、、、。読み終えてじんわりとした感動と、すかっとした爽快感とを味わえる青春野球小説でした。面白かった!彼らの野球がもっともっと先まで終わらず続いて欲しいと、強く願わずにはいられません!(で、試合の結果はどうなったのかしら〜!!!)
 やっぱいいっすね、三羽省吾って!今後も追いかけて読みたい作家です。