新刊書店でお買い物

天の鳥花の夢 (フラワーコミックス)

天の鳥花の夢 (フラワーコミックス)

本の雑誌 285号

本の雑誌 285号

 久方ぶりに「ウィングス」「フラワーズ」を購入。「ウィングス」で新田祐克如月弘鷹とは!おったまげ!久世番子さんによる「配達あかずきん・予告篇」が読めたのが嬉しい(5月28日発売の7月号から連載開始ですか!)。毎月忘れずに「ウィングス」を買わねば!清原なつのさんの短篇が載ってたので買ったけど、これが初登場って訳じゃ…なさそうですな>「フラワーズ」*1。待っていればコミックス収録されるかしら!
 それに

 「くものすおやぶん」の新刊が出てたので、私用に1冊購入。この前作ってハードカバーで出てるんですね。

くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)

くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)

 「福音館の月刊誌2007年度のご案内」もチェックチェックチェック!
 「こどものとも年少版」の4月(「くまさん おでかけ」なかがわりえこ 文/なかがわそうや 絵)、5月(「パンツのはきかた」岸田今日子 文/佐野洋子 絵)、7月(「ポンテのなつやすみ」オスターグレン晴子 文/エヴァエリクソン 絵」に、「こどものとも年中向き」の8月(「しずかなまひる」片山 健 文・絵)、「こどものとも」の4月(「おべんともって おはなみに」こいでやすこ 文・絵)、11月(「てんを おしあげた はなし 中国チワン族の昔話」牧野夏子 再話/佐々木マキ 絵)、「ちいさなかがくのとも」12月(「キャベツ めキャベツ」藤田雅矢 文/土橋とし子 絵だ!)、「かがくのとも」2008年1月号(「すかして みると」佐藤雅彦、ユーフラテス 文・写真)は要チェックだわ!
 
 お友達のともきちさんに「石井桃子さんが今年100歳を迎えられる」と教えてもらったんですが、岩波書店で(コチラ)だけでなく福音館書店でも“石井桃子さん、100歳おめでとう!”のスペシャル企画があるんですね(コチラ)。記念復刊もあるんですって!小さい頃から石井桃子さんには大変お世話になってきましたから。我が家の子供らにも、ぜひとも読ませたいですね。


 レジにて、「本の雑誌」にバーコードがついたことに気づき、悲しくなる。バーコードリーダー持ったバイトのねーちゃんが一瞬凍りつき、どうやってレジに打ち込んだらいいのか戸惑う様子を見るのが、私も毎月のささやかな楽しみだったのにー!(←悪趣味!)
 3軒書店をハシゴしたものの、紅玉いづき『ミミズクと夜の王』がどこにもなく、買えなかったのがとても残念。第13回電撃小説大賞<大賞>受賞作だったからかな?ネットで注文しようっと。

*1:初登場が2006年3月号だった。次が2006年9月号で今月号が3回目の登場