MSN 芥川、直木賞候補決まる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000016-jij-soci

第137回芥川、直木賞日本文学振興会主催)の候補作が4日、発表された。芥川賞は4回目の松井雪子さん、2回目の柴崎友香さんを除く4人が初候補で、諏訪哲史さんはデビュー作でのノミネート。直木賞は7人のうち5人が初候補で、北村薫さんは5回目、松井今朝子さんは3回目。選考会は17日午後5時から東京都内で開かれる。候補作は次の通り(敬称略)。
 〔芥川賞円城塔オブ・ザ・ベースボール」(「文学界」6月号)▽川上未映子「わたくし率イン歯―、または世界」(「早稲田文学0」)▽柴崎友香「主題歌」(「群像」6月号)▽諏訪哲史「アサッテの人」(「群像」6月号)▽前田司郎「グレート生活アドベンチャー」(「新潮」5月号)▽松井雪子アウラ アウラ」(「文学界」3月号)
 〔直木賞北村薫「玻璃の天」(文芸春秋)▽桜庭一樹赤朽葉家の伝説」(東京創元社)▽畠中恵「まんまこと」(文芸春秋)▽万城目学鹿男あをによし」(幻冬舎)▽松井今朝子「吉原手引草」(幻冬舎)▽三田完「俳風三麗花」(文芸春秋)▽森見登美彦夜は短し歩けよ乙女」(角川書店)。

 おお。スゴイ!芥川賞候補作に、円城塔川上未映子のお名前があるなんてー!
 今回の直木賞候補作も一見すると「本屋大賞の候補作ですか?」な状態ではないですか。本屋大賞ならともかく、桜庭一樹畠中恵万城目学作品も直木賞候補になるんだー(失礼)とそちらの驚きのが大きいラインナップです。既読は北村薫「玻璃の天」、畠中恵「まんまこと」、森見登美彦夜は短し歩けよ乙女」の3作品のみだけど、今度こそ本当に北村薫さんが受賞しそうな気がする。北村薫受賞シフトかと思った(笑)。ま、シリーズの2作目だというのが引っ掛かるけど。時代モノがずっと受賞してないので、松井今朝子さんとのW受賞もありそう。三田完さん、初めて聞くお名前なので、『俳風三麗花』もチェック!
 選考会がある17日は要チェック!そして、メッタ斬りコンビの予想も!
 それにしても恩田陸伊坂幸太郎佐藤亜紀荻原浩古川日出男のお名前がありませんでしたね、、、ぐすん。