本日の読書 『文豪ナビ 川端康成』

文豪ナビ 川端康成 (新潮文庫)

文豪ナビ 川端康成 (新潮文庫)

 川端康成初心者のために、川端康成文学の楽しみ方を教えてくれる1冊。「ノーベル文学賞受賞したエラい作家さん」と身構えている人間に、敷居を低くしてくれるのが嬉しい。
 収録されている角田光代のエッセイに、共感しまくり!その昔読んだ『伊豆の踊り子』の良さが判らなかったのは、私が青臭い小娘だったからなのか!

「大人にならないと川端康成を読むことはできない」

 この言葉に背中押されて、少しづつ作品を読んでいこうと思う。読もうかどうか躊躇している人間の背中を、どーんと押してくれる1冊です。
 断定的に決めつけてる点が引っかかるが、結局は読む人次第。まずは読まなくちゃ、お話にならないもんね。