本日の読書 『マヤ (NHKスペシャル失われた文明)』

NHKスペシャル 失われた文明 マヤ (NHKスペシャル失われた文明)

NHKスペシャル 失われた文明 マヤ (NHKスペシャル失われた文明)

 NHKスペシャルで放映された「失われた文明 インカ・マヤ」に、恩田陸の紀行文などつけて書籍化したもの。マヤ文明に関して「密林に栄えた謎の文明」としか認識していなかったので、まだまだ解明されるべき謎があるものの、ここまでマヤ文明についての研究が進み解明されてきたのかと、その事実に感動した。紀元前に遡ることができる文明だったこと(スペイン人に滅ぼされなかったら!)、古代文明には稀な70もの都市が共存するネットワーク型の文明だったこと、人口を維持するための知恵(「漆喰」!!)、人口増加に環境破壊が一度は文明を衰退させたこと、などなどなど。
 某作品が契機になってこの仕事が舞い込んだという恩田陸のエッセイも良かった。青空と密林の濃い緑の中に立つ遺跡の光景を、直に見て体感したい。ピラミッドの頂上に登り、どこまでも続く緑の海を眺めみたい。春分の日にしか出現しないククルカンを見たい。マヤ文明を辿る旅に出たくなる(笑)。旅に出るのは無理そうだから、せめて国立科学博物館で開催中の“失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展”に行きたいよーー!今月中には必ず。家族捨てても、ぜーったいに観に行くわ!