流星観測!

 12日深夜から13日未明にかけてが、ペルセウス座流星群の出現のピークなのだとか。いざ流星観測せんと午後11時過ぎに外に出たら、約30分の間に4つ見れた(嬉)。遅れて観測に加わったダンナはカメラを用意し、露出を調節しながら撮影していたので、もしかしたらいくつか撮れてたかも!すげえ!
 流星観測するなんて、高校以来だよー。くぅー。懐かしいー!(合宿棟の屋上にマットレス敷いて、部員のみんなで放射線状に仰向けに寝て、流星があったら「流れた!」って叫んでご報告(笑)。流れた方角をメモして観測するのだ。短波での観測もしたなあ。昼寝しなきゃいけない時に起きて本読んでたので、夜空を見上げた瞬間意識がなくなり、ほとんど使いものにならなかったのは、この私さ/滝汗)
 午前8時がピークらしいけど、絶対に見れる訳ないじゃーん!夜明けの直前が、一番良く見れるので、もし出来たら午前3時頃に起きて、観測する予定。起きられるかなー。