新潮社 10月発売の本。(「波」2007年10月号より) 

  • 碧野圭『ブックストア・ウォーズ』 22日
  • ジョン・アーヴィング『また会う日まで』(上・下) 31日
  • アミタヴ・ゴーシェ『ガラスの宮殿』 31日<新潮クレスト・ブックス>

 碧野圭『ブックストア・ウォーズ』が、ものすごく気になる。

 27歳の亜紀は、文芸書もコミックもライトノベルも大好きな書店員。ユニークな企画を打ち出しては、40歳のベテラン副店長・理子と衝突ばかりしている。6ヶ月後に店が閉店されると聞いたそんな二人は……。不可能に挑むワーキングガールたちの、信頼と勇気の物語。

 狙ってるのがみえみえなんだけど、本好きとしてはスルーできないでしょ。しっかし、以前の私のバイト先の本屋は、私が三泊四日の旅行に出るんで休んでる間に閉店が決定(爆)。「ただいまーおみやげー」るんとして出勤したらそんなんで、唖然としたことがあるなあ(笑)。確かすぐに閉店作業に取り掛かり、その月のうちに店を閉めてしまったような。ま、しょぼい店だったけどね。店によっては6ヵ月も猶予があるところもあるのねー!