本日の読書 岡崎武志『古本病のかかり方』

古本病のかかり方 (ちくま文庫)

古本病のかかり方 (ちくま文庫)

 古本病患者である岡崎さんが語る古本の楽しみ方の数々。思いがけない本との出会いが、決して忘れられない人との、感動的な出会いに繋がることもある。古本として手に入れた本から、当時の風俗社会が透けて見えることもある。そんな興奮が、軽妙で実直な文章で綴られていて、とても楽しく読んだ。
 一番印象深かったのは、第2章の「視力がよくなる?」。そうそうそう!判る判る判る!と、何度頷いたことか!そうそう、自分の知識が増えてくると、古本屋でも新刊書店の棚でも、棚を見ていて「今まで見ているようで見てなかった本が、目に入ってくる」ようになるのよね。
 この本を読み終えた今、きっと私の目には「丸山金治」の本が見えるようになったと思う。『四人の踊り子』、ぜひ読んでみたいな。