恩田陸『いのちのパレード』

いのちのパレード

いのちのパレード

 早川書房の「異色作家短編集」シリーズへのオマージュというか恩田版奇妙な味の物語。収録された15編、どれも粒揃いで良かった。中には曖昧なままに終わらせず、きっちり明確なオチを示して欲しかった作品もあったけど、おおむね大満足。私は、こういう恩田陸作品が大好きなんだなとしみじみ思った。
 印象深く残った作品は「蝶遣いと春、そして夏」「橋」「蛇と虹」「夕飯は七時」「隙間」「かたつむり注意報」「あなたの善良なる教え子より」「走り続けよ、ひとすじの煙となるまで」「SUGOROKU」「いのちのパレード」など。
 『図書室の海』のように、ここから長編作品が生まれることがあるんだろうか。楽しみに待ちたい。