今週末が

 父の7回目の命日。ここのところ義父への墓参りばかりでずっと父の墓参りに行ってないし春休みだしで、27日から30日夜までプチ里帰りしてきます。ので、別宅へいただいたコメント&TBなど、お返事が遅くなってしまうので、ご了承くださいませ。
 3日間、家を留守にするでしょう。もう…「とことん!石ノ森章太郎」を録画するのにHDDの空き容量が足りなくて、大変さ!放送の翌日に前夜の放映をダビングしながら息子と鑑賞する日々を続けていても、追いつかない。27日はそれができないから、はっと目が覚めた3時ごろからダビングを開始して…まだダビングが終了してなかったりする(汗)。3日分の録画、どうしよう。おろおろ。
 「仮面ライダー」「キカイダー」「ロボコン」と、懐かしすぎるほど懐かしい特撮番組の紹介の後は、漫画にアニメ!あの竹宮さんに漫画家を決意させたという幻の作品「龍神沼」が、TVでとはいえ、見ることができて感謝感激。化身である少女の艶かしさ、神々しい美しさに、つい見惚れてしまったわ。
 紹介された絵でしか見たことがなくて、その紹介されたカットのドクロ船長がものすごく不気味だった「空飛ぶゆうれい船」が実際に見れたのも嬉しかった。絵は昔のものだけど、描かれている内容は今現在にも通ずるもので、とても驚いた。ぞくり。怖ろしい。宮崎監督も参加されてたとか。おお。昔の作品は声優陣も制作陣も、本当に豪華だあ!「星の子チョビン」の声優陣の豪華さには今だからこそ判る事実というか、本当に驚いたもんな。ルパンにサイボーグ001にルンルンにルパンに波平さんにマルコだもんな!