今日から新学期!

 ついに長男、今日から小学三年生ライフのスタートですよ!「一緒のクラスになりたかったのにクラスが別れちゃった友達」あり「一緒のクラスになりたくなかったのに一緒のクラスになっちゃった友達」あり、「また一緒のクラスになれて嬉しい友達」あり…表情を変えるさまは見ていて楽しい。中学年になって、4時間授業の日がなくなり6時間授業の日ができ、「生活」の授業がなくなる代わりに「理科」と「社会」の教科が増えてて、いよいよ勉強の方も本格的になって来たけど、落ちこぼれることなく基礎学力を身につけて欲しい〜。友達ともいっぱい遊んで、充実した一年が過ごせますように!
 そうそう私が一番驚いたのは、あいうえお順でそう遅くない苗字なのに、男女まぜこぜとはいえ出席番号が二桁だったこと!ダンナは出席番号で一番になったこともあったらしいのに!地域差とはいえ、なんか面白いぞ(笑)。