第139回芥川賞・直木賞候補作決まる。

 http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm

 http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm

 岡崎作品のノミネートは、なんで今頃な気がする(汗)。8月に新潮社から小野正嗣「マイクロバス」が刊行予定とか。受賞の行方にかかわらず、忘れず読むつもり。津村さんの候補作は今月刊行されるのか。これまたチェック!!

 ああ、伊坂さん伊坂さん(涙)。候補にすらならなかったとわ!ショック!「本屋大賞山本周五郎賞も受賞したんだからもういいよね?それに刊行時期も微妙だったしー」なーんて理由だったりして。それにしても直木賞に嫌われてますねえ。
 候補作の中でも既読は三崎亜記「鼓笛隊の襲来」のみ。そして井上荒野「切羽へ」を抱えてる最中です。井上さんの健闘を祈る!今回はどの作品が受賞するのか、15日の発表が待ち遠しい。