「波」2008年9月号到着

  • 「波」2008年9月号

 http://www.shinchosha.co.jp/nami/newest/
 ちょうど真ん中あたりにある「新潮クレスト・ブックス創刊10周年」のカラーの特集ページが目を惹く。この夏で70冊になったとか。10周年の記念にと海外文学を巡る話、クレスト・ブックス収録作品の読みどころを紹介し、読書案内してくれる。特集ページの最後に新潮クレスト・ブックス全著作リストもあって、思わずこれぞという作品を読んでみたくなる。そうそう、あの『朗読者』もクレスト・ブックスだったのよね。
 川上弘美さんの書評によるジュンパ・ラヒリ『見知らぬ場所』、辻原登さんによるケイト・アトキンソン『博物館の裏庭で』にも心そそられるものがあるけど、一番読みたいのは“世界最高の短篇十作をこの一冊に”の新潮クレスト・ブックス短篇小説ベスト・コレクション『記憶に残っていること』でしょうか。読みたい読みたい!