てっきり、昨日のうちに届くのかと思ってたよー!

プラスマイナスゼロ

プラスマイナスゼロ

蝶 (文春文庫)

蝶 (文春文庫)

このミステリーがすごい! 2009年版

このミステリーがすごい! 2009年版

 「若竹七海さんの新刊が出た!」「葉崎市シリーズだ!」で大喜びして急いで注文してしまったけど、もしかしてこれ、ピュアフル文庫のアンソロジーに収録された短編をまとめただけ?そういえば出版社がジャイブだし…と思ったら、6編収録された作品のうち半分が書き下ろしで、ひとまずほっ。
 で、で!到着を待ち焦がれた「このミステリーがすごい!2009年版」ですよ!1位は…まあ納得、だけどとにかく2位がこの作品だったことに驚いた。7位にも。なんであと少なくとも2か月早く刊行してくれなかったのよっ!、、、と思っていただけに、堂々とランクインしていたのが本当に嬉しい。しっかし、道尾さんは票が割れちゃって残念でしたな(意外に思ったのは石持作品が20位以内にすら入らなかったこと。『君の望む死に方』なんて面白かったのに。未読な『耳をふさいで夜を走る』がぜひ読んでみたい)。
 ちなみに私、ランキング10位までで既読が8冊、11位から20位までで既読が5冊、21位以下の既読が13冊だった。うーん。めちゃくちゃ読みまくりだぜ。その代わりに海外編がゼロだったけど(滝汗)。せめて積んでる1冊ぐらいは読まなくちゃ(汗)。