本日のお買い物……諸星さんの新刊、買い損ねたー(号泣)

木でできた海 (創元推理文庫)

木でできた海 (創元推理文庫)

くおんの森 (1) (リュウコミックス)

くおんの森 (1) (リュウコミックス)

 義母と甥っこが遊びに来たのに、なぜか「文学少女」シリーズの最新刊が読めてしまった(笑)。
 心葉くんが3年生に進級。文芸部唯一の新入部員の菜乃ちゃんは心葉くんにぞっこんで、、、という外伝なお話。いや〜。文芸部が廃部にならなくて良かった……じゃなくって、「〜神に臨む作家」下巻の遠子先輩卒業後の空白を埋めるエピソードとして興味深く読んだけど(相変わらず「君たち、高校生でしょ?」と問い質したくなる程どヘビーなお話。でもクライマックスでぼろ泣きさ)、やっぱり遠子先輩がいないといや〜ん。でもわんころのような菜乃ちゃんが可愛いので(おい)、これから先がとっても楽しみ。“見習い”が外れるまで「恋」をテーマに外伝が続くのかしら?心葉くんよりいい男はいっぱいいる!心葉くんを踏み台にして(爆)いい恋してくださーい!(心葉くんには遠子先輩がいるのだから、菜乃ちゃんの想いが報われ、両思いになるはずがなく。“見習い”が外れてちょっぴり成長した菜乃ちゃんが、誰かにとっての“文学少女”になったらいいなと思うのでした。なんかもう既に、遠子先輩っぽいんですけどね。遠子先輩と違って、ぜんぜん本の知識はないんだけど。)
 外伝の続きではどうか、ななせちゃんの出番がもう少し増えますように(笑)。