マンガ大賞2010 決定!

 http://www.mangataisho.com/
 http://www.mangataisho.com/report/
 http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20100317mog00m200013000c.html

 マンガ大賞は『テルマエ・ロマエ』に決定!ヤマザキマリさん、おめでとうございました!!
 ノミネートされた作品のどれも「面白い」作品であるのは間違いない(と思う)のだけど、趣旨である“今一番フレッシュなマンガを選考員の投票で決める賞”に一番副っていたのが『テルマエ・ロマエ』だったのかなって思います。読んだら「読んで読んで!」思わず周りの人に薦めたくなる作品でしたから。
 個人的には2年続けて2位だった『宇宙兄弟』が気になる(私はこの作品が本命だと思ってた)。未読なので、ぜひ読んでみたいな。2位だってそれだけ支持してくれる人間があってこそ、ですよ。おめでとうございます〜!選考結果を受けての『宇宙兄弟』の主人公・南波六太によるメッセージが面白かったので貼っておきます。

 http://morningmanga.com/news/630

 5票差。僅差だったのね。