今日のできごと

 今日3月5日から7日の日曜日まで、すぐご近所にある稲荷神社の初午大祭なのである。なにぶんにもド田舎ゆえ、この3日間の開催期間中は、近隣からうじゃうじゃうじゃうじゃ人が集るのである。平日の昼間なんか、ほっとんど人影がない寂れたメインストリートが、この時とばかりに、芋の子を洗う状態なんだから、ホント、たまげたモンである。
 さっそく内職の発送がてら、チビと一緒に状態視察(笑)。メイン・ストリートを車両通行止めにし、道の両脇に「これでもかッ!」とばかりにテキヤさんショップがずらずら並ぶのだ。チビの「ばななちょこたべる〜たこやきたべたい〜」を聞きながら、どこの店が一番安くてお徳か、チェックする母であった(笑)。祭りの「ハレ」の雰囲気に興奮したのか、キャーキャーはしゃぎながら小走りで歩くチビ。そんなチビが「あ!ばななちょこだ!」足を止めた一軒の出店。1本200円だけど、おじさんにじゃんけんで勝てば、2本貰えるらしい。お金を払って、「さあ、チビ!じゃんけんよッ!」振り向いた私の目に飛び込んできたのは…「やだよう(涙声)」。おじさんに声をかけられたのがショックだったのか、ぷち人見知り状態になって、泣きじゃくる(←嘘泣き?)チビの姿だった。あのなあ(ーー;)。
 ええ。やりましたとも。我が家のじゃんけんチャンピオンですもの、私。おーっほっほっほ。「パーを出すな」が直感で分かったから、チョキで勝ち。おーっほっほっほ。テキヤのおじさんに気遣いさせながらも、しっかとチョコバナナ、2本ゲットして帰宅しましたとさ。めでたしめでたし!?