三島由紀夫賞&山本周五郎賞

 三島賞&山本賞の受賞作が発表。三島賞矢作俊彦『ららら科學の子』(文藝春秋)に、山本賞は熊谷達也『邂逅の森』(文藝春秋)に決定。矢作さん『ららら〜』は評判が高く、いつかは読んでみたい!と思っていた作品だけど、個人的には「今さら三島賞の受賞なんですかい?」かなあ。三島賞って新人に対して授与される賞なのかと思ってたわ。山本賞の本命は、横山秀夫クライマーズ・ハイ』だと思ってたのに。直木賞はダメでも山本賞なら、で。ま、残念でした。個人的には梨木香歩『家守綺譚』を応援してたんだけどねー。私的ツボの話で、読んでも面白かったし。はぁ。受賞を逃して残念でした。嗚呼。積んでる『村田エフェンディ滞土録』を早く読まなくっちゃ!!