整理整頓は基本中の基本ねー♪

 という訳で、一夜明けた今日も、お洗濯しながら本の整理整頓中。無事『陽気なギャング〜』&「鳩よ!」のクドカン特集号を掘り出し、ほこほこしている私である。しっかし「鳩よ!」のクドカン特集号(2002年2月号)に「第7回坊ちゃん文学賞発表」があり、瀬尾まいこ「卵の緒」が掲載されていたとは!ビックリ!もちろん、しっかと著者近影&受賞の言葉つき。うひゃあ。やっぱり買った雑誌はちゃんと読まなきゃいけないってことですかね(←え?当たり前?)。
 整理整頓の嬉しい点は「思いがけない本との出会い」があることでせう。さりげなく探していたのに、どこにあるのか行方不明。「嗚呼。購入したという記憶はあるけれど、きっと、それは私の願望が見せた幻に違いないわ」と思ってた本の実物が、ぞろぞろ出てくるのが嬉しい。『月の石』に『サラマンダー −無限の書−』、『望楼館追想』に『地球礁』。えー?私『塵よりよみがえり』に『パール 時のはての物語』に『武装酒場』まで買ったんだっけー!すっかり忘れてたよ(汗)。『パール』を買うなら、隣にあった『ばいばい、アース』も一緒に、買っておけば良かったなあ(ダンナに、掘り出したコミックス版「マリみて」まで読まれていたらしい。あはははは(苦笑))。
 本の整理整頓は、まだまだ続く…。