今日から四夜連続で、BSアニメ夜話開始!

 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html

 やっぱり岡田斗司夫さんが司会なんですね(笑)。

世界の映像文化に多大な影響を与え、脚光を浴びている日本の「アニメ」。注目度が最高潮に達している中、アニメに一家言を持つ論客たちの熱いトークと、選りすぐりの名シーン映像でつづる、アニメトークバラエティーです! (以下敬称略)

第1夜 9月6日(月)
 「 銀河鉄道999(劇場版)」 監督:りんたろう 原作:松本零士
出演: 池田憲章(評論家) 北久保弘之(アニメ監督)
   井上伸一郎(アニメ雑誌発行人) 村上隆(現代美術アーチスト) 
 
第2夜 9月7日(火)
 「 ルパン3世 カリオストロの城」 監督:宮崎駿 原作:モンキー・パンチ
出演: 唐沢俊一(評論家) 大地丙太郎(アニメ監督)
   井上伸一郎(アニメ雑誌発行人) 国生さゆり(女優) 
 
第3夜 9月8日(水)
 「 あしたのジョー」 監督:出崎統 原作:高森朝雄ちばてつや
出演: 唐沢俊一(評論家) 北久保弘之(アニメ監督)
   山田五郎(コメンテーター) 大槻ケンヂ(ミュージシャン) 
 
第4夜 9月9日(木)
 「 カードキャプターさくら」 監督:浅香守生 原作:CLAMP
出演: 池田憲章(評論家) 佐藤心(ライター)
   加藤梅造(イベントプランナー) 高見恭子(タレント) 

 NHKの番組で取上げても、まあ無難なラインナップかも(「カードキャプターさくら」なんて、今、教育テレビで再放送してるじゃない)。第2弾ではどんな作品が取上げられるのか、とても楽しみ。
 第2夜、第3夜は録画しようっと♪(うわーい。オーケンさんだーい♪)